※最強のダンボールは段ボール通販サイト【アースダンボール】を応援しています。

乗り切る服 胡桃沢とおる

内容

授乳中の服のコーディネートのおすすめと冬の夜の乗り切り方のコツをご紹介... 1

旦那のいびきで赤ちゃんが起きちゃう!.. 2

授乳中の服のコーディネートのおすすめと冬の夜の乗り切り方のコツをご紹介

妊娠中に買いそろえるべきか悩む、授乳服。必要かどうか想像がつきにくいですよね。

授乳服を買わないために、手持ちの服でどうコーディネートするか?おすすめや、コツなどをまとめました。

あわせて、寒い冬の夜間授乳中のおすすめアイテムもご紹介します。授乳中の服のコーディネート妊娠中に買いそろえる出産準備品で迷うのが、授乳服ですよね。胸元にファスナーなどが付いていて、授乳の際に服をたくしあげなくても授乳出来るようになっています。

おしゃれなものも多く売られていますが、いつまで続くかわからない授乳のために数千円だして買うのも…。という方のために、手持ちの服でも困らない授乳中コーディネートをご紹介します。

トップスは前開きのものを前開きのトップスなら服をたくしあげることなく、授乳出来ます。シャツ・ブラウス・パーカー・カーディガンなど、探してみると色々ありますよね。

授乳中は赤ちゃんとぺったりくっつくので冬場でも暑くなります。寒い時期でも上着で調整する気持ちで、厚手すぎないものがおすすめです。ワンピースやチュニックも、前開きのものなら問題なく着られます。

パーカーやカーディガンは授乳ケープがわりにもなるので一石二鳥で使えますよ。服を買い足す場合は前開きのものをチェックしてみてくださいね。インナーに一工夫寒い時期は特にトップスの下にインナーを着たりしますよね。

最近は夏でもユニクロの「エアリズム」のような吸汗性のある下着が販売されています。どうしても授乳のときにお腹を出したくない!という方は、インナーに一工夫してみてください。タンクトップタイプのインナーなら胸元を下に引き下げて上から胸を出すことができます。トップスは下からたくしあげる、インナーは下に引き下げることちょうど胸だけ出せるんです。お腹を見せたくない人におすすめですよ。

ブラトップは要注意!授乳中の鉄板インナーとして人気なのがユニクロのブラトップ。元々ブラトップを愛用している方がそのまま使うという方が多いようですね。

授乳中は本当にびっくりするほど胸が大きくなります!特に母乳の需要と供給が安定するまでは、ちょっと授乳の時間がずれたりするとカチカチに…。カチカチになると、さらに胸が大きくなるので妊娠前にちょうどよかったはずのサイズの下着はかなり窮屈になります。

ブラトップは夜間の添い乳をするときなどに上から胸を出せるので寒くなくて便利。しかし大き目のサイズを買い足さないと窮屈で痛くなってしまうかもしれません。

産後どのくらい胸が大きくなるのかは予想つきませんが、買い足す必要があるということは覚えておくといいですよ。授乳中の服、冬の夜はどう乗り切る?昼間も夜間も寒い冬は、授乳で冷えてしまう方も多いと思います。私は産後冷えで悩んだので、12月の授乳は寒くて寒くて大変でした。

昼間は暖房がついてなんとかなっても、本当に辛いのは夜!新生児のころは夜中に数回授乳をするのは当たり前ですから、寒い中胸をだして授乳するんです…。うう、思い出しただけでゾクゾク…!夜間授乳の寒さを和らげるアイテムを紹介します。

腹巻とタートルネック11月末に娘を出産した私が一番手放せなかったアイテムが腹巻です。私は授乳ブラ+腹巻+夫の綿タートルネック+前開きのパジャマという服装で寝ていました。夫のタートルネックはずいぶん前に購入してよれよれになっていたので、パジャマに格下げさせてもらいました。胸がかなり張るタイプだったので、締め付けない服が欲しくて当時は夫の服ばかり着ていました。昼間も冷え対策にタートルネックと腹巻はずっと使用。胸が張って熱をもってしまう方は寝ているとき汗をかくので綿がおすすめです。

肩あて冬場の夜間授乳で見落とされがちなのが首・肩の冷えです。添い乳のときは横を向いて授乳しますが、掛布団は赤ちゃんの顔の下までしか掛けられないんですよね。

つまりお母さんの胸の下辺りまでです。首と肩がとっても冷えるので、首・肩の凝りもさることながらとにかく寒いんです。

高評価 冷え対策 なめらか 生地 シンサレートわた入 軽量肩当て ピーチスキン価格:1706円(税込、送料別) (2016/11/23時点)

こちらのような肩当てがあれば、添い乳させて気付いたらお母さんも寝てた、となっても寒くはなさそうですね。それだけの為に買いたくない!という方はパーカーがおすすめ。

フードをかぶればかなり温かいです。枕元にパーカーを置いておいて、赤ちゃんが泣いたらさっと羽織ればOK。首元に風がはいらないだけでもだいぶ違います。インナーを胸の形に合わせてカットええ?!と驚くような話ですが、意外と多いんですよ。

これもよれよれになってしまった服がいいと思いますが、胸の部分をチョキチョキとカットしてしまうんです。両胸がでるように楕円形にカットするといいでしょう。意外とほつれませんよ!長い長い人生の中でほんの一瞬しかない授乳期。私はもう終わってしまいましたが、辛いこともありながら本当に幸せな時間だったなと思います。

ストレスなく授乳期を過ごす為に色々とお試しくださいね。

旦那のいびきで赤ちゃんが起きちゃう!

うるさいいびき改善法旦那のいびきで赤ちゃんが起きる事って、良くありますよね。私も旦那のいびきがうるさくて赤ちゃんが起きてしまって大変でした。旦那のいびきがうるさくて赤ちゃんが起きてしまう場合の改善法をご紹介します!!旦那のいびきで赤ちゃんが起きる!!赤ちゃんがスヤスヤ寝てるのに、旦那のいびきが部屋中に響き渡って、ママは起きないかヒヤヒヤ・・。慣れない育児で、いびきは関係なくても寝不足なのに、赤ちゃんをいびきで起こされてしまっては堪ったもんじゃないですよね。しまいには、赤ちゃんが起きて泣いてると、旦那も起きて来て、不機嫌そうにうるさい・・と言われるとストレス爆発です。

私も、うるさいいびきをかく旦那が居てますが、一緒に寝てると全員がイライラの悪循環でした。旦那のいびきで赤ちゃんが起きるのをどうにかするにはいくつかの改善方法があります。今は病院に通って、いびきを治す治療があります。

なので、旦那さんのいびきを治せば、家族で川の字になってスヤスヤ眠る事も可能です。ですが、治療費と忙しい旦那さんの家族と過ごす時間が減ってしまうし、いびきで病院に行くなんて・・!となかなか病院に行ってくれる旦那さんは少ないのが現実。

うちの旦那もその内の1人でした。イライラが溜まってる日々の睡眠で、病院に行けと言われると素直に「わかった」とは言ってもらえませんでした。私は知り合いから後になって聞いたのですが、そのように病院に行くのを嫌がってる旦那さんに、普段自分がどれだけの音量で長い時間いびきをかいてるか動画で撮影して、それを見せながら病院に行っていびきを治して・・とお願いするのが良いそうです。

いびきをかく本人は、自分が寝てる間の出来事なので、自分のいびきの音量などはわからない為効果的なんだとか。私も試せばよかったです。私が実践したのは、最初の頃は赤ちゃんが起きてしまうので、「自分がいびきをかいたら叩き起こしてほしい」と旦那自ら言ったので、それを実践してました。ですが、やはり起きるとイラッとした顔をされます。

しかも叩き起こした10分後にはまたいびき・・と言う感じで私も寝不足がさらに寝不足でついに限界が来ました。その時はもう別々に寝よう!と言う事になり、私と娘・旦那に分かれて寝るようになりました。

私自身も隣でいびきをかかれると寝つきが悪いし、旦那さんと無駄なケンカをしたくないし、お互いゆっくり寝ようと話し合い、決定しました。向かいの部屋でお互いに寝てるのですが、少しだけいびきが聞こえる程度で、一緒の部屋で寝てる時とは違ってグッスリ快適に眠れるようになりました。夜泣きは仕方ないですが、旦那のいびきで起きる事は無くなりましたよ!別々に寝れない環境ならば、旦那さんの枕を変えてみて下さい!いびきを解消する為の枕なども販売されてるのですが、自分に合った高さや硬さの枕にするといきなりその日の晩からいびきがピタっと止まる人もいるそうです。

いびきがうるさくて赤ちゃんが起きる!いびきがうるさくて赤ちゃんが起きてしまう時は、旦那さんに横向きに寝るように心がけてもらうだけでも少しましになります。うつ伏せ寝や仰向け寝は気道の開きかたなどで余計にいびきがかきやすくなる上、音量も大きく、口を開けて寝やすいので悪い事だらけになってしまいます。

また、変な方向に首が曲がっていたりするのもいびきの原因。そんな時は首を真っすぐに戻してあげたらいびきが止まったり、枕を抜いてあげるといびきがましになったりします。

本人がいびきを自覚する事が大切なので、どれだけ眠れないのかではなく、どれだけのいびきをかいているのか、を話して聞かせると男性は特に理解しやすいようです。

どれだけ眠れないかを話すと、自覚がない為、“そんないびきでなんて神経質だなぁ・・”と思う旦那さんも居る為、まずは、自分のいびきがどれだけ酷いのかを自覚させましょう。本当に、旦那さんのいびきってイライラしますよね。この本を参考に、旦那さんに協力してもらえようになると嬉しいです!

Practical information to help you raise the money you need to build the community you believe in. Home About Authors Contact Money, Happiness, Social Justice and the Future By Kim KleinNovember 24, 2020 This article is from the rich trove of the archives of the Grassroots Fundraising Journal. It reminds us that... What Have You Done for Me Lately? Building Healthy Relationships through e-Newsletters By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Using Video in Your Online Campaigns By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Meeting Your Match: Using Matching Gifts to Supercharge Your Online Fundraising Campaign By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Welcoming Your Friends’ Friends By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Nurturing Relationships Today and for Years to Come By Kevin JohnsonNovember 19, 2020 15 Tips for an Excellent Problem Statement By Judith Kunofsky and Our ReadersNovember 19, 2020 How Many Relationships Can You Manage? By Andy RobinsonOctober 15, 2020 After the Yes: Twelve Questions You Can Ask Donors By Andy Robinson and Harvey McKinnonOctober 15, 2020 Always Be Asking: Using Organizing to Build Membership By Andy Robinson and Amy O'ConnorOctober 15, 2020 Keynote Speeches from Money for Our Movements 2010: A Social Justice Fundraising Conference By Cara Page and Ai-jen PooOctober 15, 2020 Fundraising In Your Own Back Yard: Inviting Clients to Be Donors By Rona FernandezOctober 15, 2020 1234…161718 logo Search NPQ Donate About Contact Newsletters Advertise Writers Funders Copyright Policy Privacy Policy