※最強のダンボールは段ボール通販サイト【アースダンボール】を応援しています。

醬油の味 胡桃沢とおる

内容

醬油の味... 1

梅仕事・梅サワー作り体験談!梅サワーって?梅シロップとの違いは?.. 1

濃口醤油と薄口醤油の違いは?どう使い分けする?代用出来るの?.. 2

 

梅仕事・梅サワー作り体験談!梅サワーって?梅シロップとの違いは?

毎年やりたいと思いながらも時期を逃していた梅仕事。今年はようやく挑戦できました!

初梅仕事に選んだのは子供も飲めるノンアルコールの梅サワーです。

梅サワーと梅シロップの違いや、作り方をまとめました。梅仕事初挑戦!梅サワーの作り方や梅サワーと梅シロップは何が違うの?ノンアルコールで子供も大人も美味しく飲めて、体に良さそうな梅サワー。梅シロップじゃないんです、梅”サワー”なんです。

梅サワーの作り方をご紹介すると共に、梅サワーについてご説明しますね。梅サワーと梅シロップは何が違うの?梅仕事で作る定番といえば、梅酒・梅干し・梅シロップですよね。

それらに比べると二番手的な印象の梅サワーです。梅酒・梅干しとの違いは言うまでもありませんが、梅シロップとの違いは「酢」が入るかどうかです梅シロップは青梅と砂糖で作るものですが、梅サワーは青梅・砂糖に加えて「酢」が入ります。

夫が建築現場で肉体労働の仕事をしているので「梅と酢のWクエン酸パワーで熱中症対策!」という思いで梅サワーにしました。

建築現場にも熱中症対策として梅味の飴が置いてあるそうで、熱中症対策には効果が期待出来そうです。熱中症対策以外にも・高血圧・冷え症・便秘などに効果があります。

梅サワーの飲み方水や炭酸水で割って飲むのが一般的な飲み方ですが、変わり種としては牛乳というのがあるようです。

飲むヨーグルトのようにとろっとなって、爽やかな酸味がとても美味しいんだとか。お酒が好きな方は焼酎の水割りや焼酎の炭酸割に少し加えても美味しそう!

梅サワーの材料・青梅 1kg・氷砂糖 1kg・酢 900cc・保存用瓶 4リットル容量のもの ※熱湯消毒をして乾かしておく総重量何kgになるんだろう?と考えたら娘を連れて買い物に行くなんてあな恐ろしや、と思い全てコープデリで購入しました。

青梅1kg 680円穀物酢2本 168円氷砂糖1kg 398円保存瓶 665円———————合計で1911円でした。

今回は初梅仕事なので瓶を購入した分がありますが、来年からは1000円ちょっとでたっぷり楽しめそうですね。青梅を選ぶときは・シワのないもの・重みのあるもの・丸々としているものをポイントに選んでくださいね。

コープデリから届いた青梅もそれはそれはきれいな青梅でした。酢は穀物酢以外でも、米酢やりんご酢でも大丈夫です。お好みで選んでください。

1.アクを抜く大きめのボウルに水を入れ、2時間ほどアク抜きをします。あまり長く水に浸けすぎると梅が水分を吸ってしまい茶色に変色してブヨブヨになってしまいます。

2.乾かす水からあげたらざるに置いて乾かします。写真撮影の都合上、窓辺に置きましたが実際は風通しの良い日陰の部屋に置いておきました。梅干しを作るときは水分を抜かなければいけませんから日向に置きますが、これは乾かす目的なので日陰で大丈夫です。

3.ヘタを取る梅仕事っぽーい!と一番テンションがあがった作業です。爪楊枝でちょいちょいとほじくれば簡単にとれます。一番テンションがあがった割には5分くらいで終わってしまいました。

4.熱湯消毒した瓶に詰めるいよいよ青梅を漬けます!まずは瓶に青梅を入れて…次に氷砂糖をどどどっと入れて…穀物酢を静かに注ぎ入れる。

えっ?!もう終わり?!そうなんです、とても簡単でした。時間はかかりますがほぼ手がかかりません。もうちょっと難しいのかなとドキドキしていましたが、コツも技術も必要ありませんでした。あとはおいしく出来上がるのを待つばかりです。1ヶ月ほどで出来上がり漬けて2週間経った梅サワーです。

風通しの良い日陰の部屋で保管しています。鮮やかな緑はすっかり抜けていますね。氷砂糖も溶けて梅も上にあがってきました。氷砂糖が溶けるまでは1日1回瓶を優しく揺らしてかき混ぜてください。

密封されているのでにおいはしませんが、ものすごく良いにおいがしそうな雰囲気ですね。娘が毎日「できたかな?」と出来上がりを楽しみに待っています。あまり考えていませんでしたが、これが食育なのかなと思いました。初挑戦の梅仕事、あまりに簡単に出来てしまいびっくりしました。

失敗例をネットで見ていると「茶色くぶよぶよの梅がある」とか「カビが生えてる!」など、ありましたが今のところはそんなこともありません。どんな味がするのかワクワクです。

美味しくなーれ!

 

濃口醤油と薄口醤油の違いは?どう使い分けする?代用出来るの?

濃口醤油と薄口醤油の違いって何だろう?どう使い分けをすればいいのか、気になりますね。ひとくちに「醤油」と言っても種類がたくさんあり、用途も様々です。今回は料理番組やレシピ本などでよく見聞きする「濃口醤油」と「薄口醤油」の違いや、使い分けの方法、代用出来るのか?などを詳しくご紹介します。

濃口醤油と薄口醤油の違い濃口醤油・薄口醤油は何が濃くて何が薄いのか文字だけではよくわかりませんよね。濃口の方がしょっぱそう、対して薄口はあっさりしていそうな雰囲気です。2種類の違いを詳しく見ていきましょう。濃口醤油とは?全国の出荷量の8割を占める濃口醤油は、ごく一般的な醤油です。

香ばしい香り、約16%の塩分濃度、色、などすべてのバランスがとれています。煮物・焼き物・刺身…などなど、卓上でも調理用でもおいしく使えるのが特徴です。薄口(淡口)醤油とは?濃口醤油に対して、色が薄い(淡い)のが特徴の薄口醤油。

関西が中心になって使われています。塩分濃度が約18%と濃口醤油よりも高く、色だけでなく香りも抑えて作られています。炊き合わせやうどん出汁など、色や味を活かした料理に使われます。濃口醤油と薄口醤油の使い分け色だけでなく、味や香りも違う濃口醤油と薄口醤油。普段使うときにどのように使い分けたらいいのでしょうか?用途ごとに紹介します。

素材の色と味を生かしたい具材それぞれを適した方法で煮込み、盛り付ける炊き合わせ。だしをたっぷり吸わせた含め煮。薄い黄色が美しい茶碗蒸し。出汁の風味豊かなうどんつゆ。などなど、これらの素材の色や味を生かし、出汁を効かせたいというお料理には色も香りも抑えられた薄口醤油が合います。

薄口醤油は濃口醤油に比べ塩分濃度が高いですが、出汁を効かせるお料理に向いているので味が強くなくてもおいしく感じられます。クセの強い食材の調理どの家庭にも一本ある、スタンダードな濃口醤油は、煮る、焼く、かけるなど何をしてもおいしく仕上がります。あえて言えば、牛肉の肉じゃがや鰤の照り焼きなど、クセの強い食材の調理には濃口醤油が向いています。濃口醤油で味をしっかりとつけることで、クセを隠しておいしさを引き出します。考えてみるとご飯のおかずにぴったりな鶏の照り焼きや、味がしみ込んだ魚の煮つけなど、しっかりとした醤油味の料理に使われる食材は、脂が乗っていたり、独特の風味があるものが多いですよね。出汁との相性私は使う出汁の種類によって醤油を使い分けています。

青森県出身の母が作る料理はガツンと醤油味・ガツンと煮干し出汁という料理が多かったので、「濃口醤油=煮干し」の味に幼い頃から親しんできました。結婚した今でも、こんにゃくを煮たものやお蕎麦のお出汁などは濃口醤油と煮干しだしで作っています。

もちろんかつお出汁や昆布出汁でも濃口醤油を使えばいいんですが、香り高い濃口醤油には煮干しくらいインパクトがある出汁の方が私にはおいしく感じられます。反対に、前述でご説明したようにかつおや昆布の出汁が効いたお料理を作りたい!と思ったときは薄口醤油を使います。出汁ベースで考えるのも楽しいものですよ♪

濃口醤油と薄口醤油は代用できる?2種類の醤油の違いや使い分けがわかりましたが、「お醤油2本は家にいらないな~」と思っている方も多いと思います。それぞれ代用出来ると便利ですが、出来るのでしょうか?薄口醤油は濃口醤油で代用出来る薄口醤油レシピを濃口醤油で作るときは、まずは濃口醤油で好みの色を付けます。

色を付けたくらいでは塩分が足りませんから、塩で調整していきます。薄口醤油を使うレシピは、素材そのものの味を生かすとき・出汁の風味を生かすときと覚えておけば、完成形の味がなんとなく想像つきますよね。薄口醤油は白だしでも代用出来る薄口醤油はないけど、白だしは常備している方はいるかもしれませんね。出汁がきりっと際立って、1本あると便利です。白だしは薄口醤油に出汁やみりんなどを入れて作られた調味料。醤油とは似て非なるものですが、レシピの分量にある出汁やみりんの量を調整すれば可能です。特に炊き合わせや茶碗蒸しなんかは出汁やみりんを使いますから、出来ますね。逆に、薄口醤油を使ったドレッシングは白だしでは代用出来ません。

薄口醤油・酢・オリーブオイルなどで作る和風ドレッシングには出汁やみりんが含まれていませんので、白だしで作るとまた別の物になります。

濃口醤油は代用出来ない濃口醤油は香り・色が薄口醤油に比べて際立っているので、薄口醤油で代用しようとなると、かなりの量を使わないといけませんからしょっぱくなりすぎてしまいますのでご注意。ただ色が薄いだけではない、濃口醤油と薄口醤油。

日本の醤油文化は奥が深いですね。それぞれの特徴を生かしてお料理の幅を広げて下さいね。

Practical information to help you raise the money you need to build the community you believe in. Home About Authors Contact Money, Happiness, Social Justice and the Future By Kim KleinNovember 24, 2020 This article is from the rich trove of the archives of the Grassroots Fundraising Journal. It reminds us that... What Have You Done for Me Lately? Building Healthy Relationships through e-Newsletters By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Using Video in Your Online Campaigns By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Meeting Your Match: Using Matching Gifts to Supercharge Your Online Fundraising Campaign By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Welcoming Your Friends’ Friends By Nzinga Koné-Miller and Our ReadersNovember 20, 2020 Nurturing Relationships Today and for Years to Come By Kevin JohnsonNovember 19, 2020 15 Tips for an Excellent Problem Statement By Judith Kunofsky and Our ReadersNovember 19, 2020 How Many Relationships Can You Manage? By Andy RobinsonOctober 15, 2020 After the Yes: Twelve Questions You Can Ask Donors By Andy Robinson and Harvey McKinnonOctober 15, 2020 Always Be Asking: Using Organizing to Build Membership By Andy Robinson and Amy O'ConnorOctober 15, 2020 Keynote Speeches from Money for Our Movements 2010: A Social Justice Fundraising Conference By Cara Page and Ai-jen PooOctober 15, 2020 Fundraising In Your Own Back Yard: Inviting Clients to Be Donors By Rona FernandezOctober 15, 2020 1234…161718 logo Search NPQ Donate About Contact Newsletters Advertise Writers Funders Copyright Policy Privacy Policy